トイレの水漏れ修理をDIYでおこなう方法

住居施設において、トイレは家族共用スペースで非常に重要な設備であるといえます。1日に何十回と使用するためトラブルも起きやすくなり、特に水漏れトラブルはどのご家庭でも1度は経験されていることでしょう。昨今は都心部だけでなく郊外でも水道修理会社が数多くあるため、もしトラブルが起きたとしても専門会社に連絡をすれば早急に対処をしてくれるので深刻な問題にはなりません。しかし、専門会社にお仕事を依頼すると費用が高くなり気軽に水漏れ修理を依頼しにくいということもあります。

そういう時に役立つのがDIYであり、トイレの水漏れ修理程度であれば簡単に解決することが可能です。トイレの水漏れ修理をおこなうには、水洗タンクの「水洗フロート」という部品を交換する必要があります。この「水洗フロート」はホームセンターやネットショップで約1200円で販売されています。さまざまなメーカーから「水洗フロート」が販売されていますが、16水栓と記載されているものであればどれも互換性があるので間違えて購入するという心配もありません。

修理する時、最初に水洗タンクの下にある給水バルブを閉じるようにしましょう。このバルブを閉めると水洗タンクへの水の供給がストップするので、「水洗フロート」をスムーズに交換することができます。フロートはネジ留めがなされており、プラスドライバーを使って取り外します。古いフロートを取り外してから、新しいものに付け替えたら作業は完了です。

約10分程度で作業を終えられるうえに、力も全く必要としないので女性でも楽々とおこなえます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です